水平線を引いてみる

クマ

4.カウンターを設置してみる」でホームページにアクセスカウンターを設置してみました。
つぎに、一番カンタンなコードである"水平線"を引く練習をしてみましょう。

挿入するコード文は

<hr>

これだけです。



水平線をうまく引けると、↑のような直線がページ上に現れます。
これを「おためしページ」のファイルの好きなところにはり付けてみましょう。

水平線を引く

ここでは上図のようにコード文をはり付けてみます。 (ファイルを開くときに「右クリック」→「プログラムから開く」→「メモ帳」の順に実行してください。)


  <p>
    <font color="green" size="4">ホームページ作りました。<br>
    よろしくお願いします。</font>
  </p>
  

と書いてある部分のちょうど下あたりになります。
もっとも、この位置でなくともかまいません。

それができましたら、左上のほうにある「ファイル」をクリックし、「上書き保存」します。
おためしファイル」を再度、ダブルクリックして開いてみましょう。

おためしページ(水平線を引く)

ページに水平線が現れたのではないかと思います。

うさぎ

いかがでしたでしょうか?

<hr>のような <> で囲まれた英文をタグと呼ぶのですが、コード文の中にタグをはり付けてページを改良していく感じが、なんとなくつかめてきましたでしょうか。

コード文を書くのはさながら、つぎはぎのパッチワークを作るのに似ているといえるでしょう。

パッチワーク

端的に言ってしまうと、ホームページを作る人は"素材"を集めてきて、それをつなぎ合わせればよいのです。
初心者には難しく思われるホームページ作りですが、なんとなくできそうな気がしてきたのではないでしょうか?

さいしょのページに戻る
inserted by FC2 system